こだわりを追求することが、あらゆる分野の成功の近道となる理由とは?

プロとアマチュアの違いの一つ。それが「こだわり」を追求しているかどうか。あなただけが感じるこだわりポイントを追求し続ければ、あなたの求める結果が素早く手に入る!

 

今回の記事では、そんな、あらゆる分野で納得のいく結果を残すために必ず必要な行為、「こだわりを追求すること」についてお話ししていきます。

 

こだわればこだわるほど、数字が良くなる件。

最近、成功者の方と仕事していて、うまくいっている人を見ていて思うことがあります。それが、めっちゃこだわっている、ということです。

 

普通の人が、「まあ、いいっか」ってしちゃうようなことを、追求している人がうまくいく人なんじゃないかと最近感じています。

 

例えば僕が、お客さんに送るメールの文章を書いて提出することがあります。僕は書き終わった後に、自分の文章を見直して、誤字脱字を修正したりするのですが、「もうこれでOK」というふうに妥協してしまうことが以前は結構ありました。

 

しかしです。その成功者の人は僕の文章を見たときに、僕が妥協したポイントを的確に指摘してくるのです。どんなに細かいところでもです。若干、文章の流れがおかしいところや語尾の言葉の使い方など、僕が「まあ、いいっか」していたところを確実に指摘してくるんですね。

 

ああ、成功する人って、こういう妥協しない人なんだなって、僕は気づきつつあります。成功するには、「まあ、いいっか」をしないで、こだわりを追求すればいいんだなって思い始めました。

 

そして、実際にこだわればこだわるほど、結果として売り上げなどの数字もより良くなる印象です。

 

心が「モヤッ」とした時、それはこだわるべきポイントである!

こだわればいいのはわかったけど、どうやってこだわっていけばいいんだろう?というふうに思う人も多いのではないかと思います。

 

僕的に、こだわるべきポイントは、自分の心が「モヤッ」と感じたときです。

 

心がそわそわしたり、落ち着かなかったり、モヤッとするときっていうなのは、心の中では、なんか変だな。なんかちょっと違うかもと思っている合図です。それ、あなたのこだわりポイントですよ。

 

少しでも、モヤッとしたらこだわるんです!それを意識してみてください。

 

こだわりポイントを増やせば、どんどん成功者に近づける!

僕らが感じるモヤモヤと、うまくいっている人が感じるモヤモヤには、すごく差があります。僕らにとっては満足なことでも、成功している人からしたら、まだモヤモヤすることがたくさんあります。

 

この差が成功しているか、していないかの差になっているんじゃないかと思います。なので、モヤモヤするポイント=こだわりポイントをどんどん増やしていけば良いのです!

 

いい仕事をする=仕事の中でのモヤモヤを全て潰す!

スキルが高まる=仕事に対するモヤモヤポイントが増える、細かくなる

 

ということだと思います。じゃあ、こだわりを追求していくためにどうすればいいのか?こだわりセンサー・モヤッとセンサーはどのようにして磨いていけばいいのでしょうか?

 

①なんでも妥協せずに選ぶ!

毎日の選択を妥協せずに選ぶことで、こだわりポイントを成長させることができます!

 

例えば、友達とランチに出かけたとして、友達がそのお店のおすすめメニューの天ぷらそばを頼んだ。だからといって自分も安易に天ぷらそばにしたらダメなんです!

 

あなたがそのときに一番食べたいものを選ぶんです!「まあ、友達と一緒でいいっか」はしないでください。「今はこれが食べたい!」と思うものを頼むのです。

 

こういう毎日のちょっとした選択でこだわることで、少しずつあなたのこだわりセンサーが磨かれてきます。

 

②先輩の仕事のお手伝いをする。

これが一番早く、こだわりポイントを増やす方法だと思います。自分より少しでもうまくいっている先輩がいたら、その人の仕事のお手伝いをするのです。

 

その先輩から頼まれた仕事を、まずは自分の基準で妥協せずにやってみます。それを先輩に報告してフィードバックをもらいます。このフィードバックをとにかく大事にしてください。

 

そのフィードバックや指摘されたことから、この先輩はこういうところもこだわっているのか〜、と感じてください。そしてそのこだわりポイントを新たに自分の基準として追加していくのです。

 

それを繰り返していけば、自然とレベルがどんどん上がっていきます。

 

人生を追求すれば、人生が面白くなる!

なんに対しても、妥協せずにこだわっていれば、人生が面白くなると思うんですよね。

 

こだわっている人って、性格的に尖っている人が多い。そして、尖っている人は面白い!

 

尖っている人の周りには尖っている面白い人たちがなぜか集まる。

 

毎日の選択をこだわって追求していけば、僕らもどんどん尖った人間になって、どんどん人生が面白くなっていくと思います!今日も1日、こだわって生きましょう!