あなたの商品を買ってくれる可能性が一番高いのは「あなたのお客さん」

こんにちは、やまねこです。

 

あなたは売上をアップさせるために、まず何からやれば良いのかわかりますか?

 

集客に力を入れる?

YoutubeSNS、広告、PRに力を入れて、見込み客を増やせばいいと思いますか?

 

商品作りに力を入れる?

売上をあげてくれる商品を増やせばいいと思いますか?

 

セールスに力を入れる?

見込み客に買ってもらえる確率を上げればいいと思いますか?

 

・・・・・

 

もちろん、すべて大事なことだと思います。

 

しかし、あなたが最も効率的に、短期的に、広告費もかけずに売上をアップさせたいのであれば、まずは「あなたのお客さん」にアプローチするのが得策です。

 

あなたのお客さん = 既存顧客

つまりは、あなたの商品を買ってくれたことがある人のことです。

 

ビジネス成長と収益性アップの鍵となるのは、実は既存のお客さんなのです。

 

彼らを対象にしたリピートやアップセルの施策を打つことで、低コストで大きな売上をあげることができます。

 

つまり、利益を大きく増やすことができるのです。

 

その理由が大きく分けて2つあります。

 

・・・・・

 

1、コストがかからない

 

新規のお客さんを集めて販売するのは広告費などのコストが高くつきます。

 

例えば、Youtube広告でメールアドレスやLINE登録してもらうのに、だいたい1人あたり広告費1000円以上はかかるそうです。

 

なので、見込み客を10人集めるとしたら10,000円くらいかかります。

 

でも、この10人が全員買ってくれるわけではありませんよね。

 

その10人にメールを送って商品を購入してくれるのが1人だとすると… 新しいお客さん1人が購入してくれるまでに10,000円のコストがかかることになります。

 

しかし、これが既存のお客さんに再販売する場合にはどうでしょう?

 

広告費を1円もかけずにセールスすることができますよね。

 

購入に至るまでのコストが安いので、利益も大きくなります。

 

・・・・・

 

2、購入率が高い

 

見込み客にセールスする場合、セールスまでの教育の度合いにもよりますが、購入率は10%とかそれぐらいだと思います。

 

10人に1人が買うくらいです。

 

で、買わなかった9人にかけた広告費は無駄になります。

 

しかし、既存顧客にセールスする場合、もっと買ってくれやすいです。なぜなら一度、お財布を開いてくれているからです。あなたはすでに一度、そのお客さんの信頼を得ているので、あなたからだったら次もまた買いやすいんです。

 

例えば、初めてブランドの服を買おうかどうか悩んでいるお客さんが、すごく店員さんに親切にしてもらって購入したとします。

 

帰って鏡の前でその服を着てみて「買ってよかった!」

その服を着てお出かけして友達から褒められて「買ってよかった!」

 

そしたら次にお店に行った時にその店員さんにおすすめされた服はついつい買ってしまうのではないでしょうか?

 

「お客様、お似合いですね」とか言われたらイチコロかも?

 

なので、あなたのお客さんもあなたの商品をまた買ってくれる可能性が高いのです。

10人中3人くらいはリピートしてくれる可能性が高いです。

 

・・・・・

 

販売に至るまでのコストが安く、購入率が高いので利益も大きくなるということです。

 

なので、もし、あなたに既存のお客さんがいるのであれば、彼らにアプローチするのが売上をアップさせる最も効率的な方法なのです!

 

「あなたのお客さん」を満足させ続けて、一生あなたの商品を買い続けてくれるファンを増やしていくことで、安心できる土台のもと、さらなるビジネスの成長と発展のために挑戦していけるようになるでしょう。

 

 

 

今日も良い学びをいただきました!

そして、それを共有することができて嬉しいです!

 

なぜ、既存のお客さんが大切なのかについて、もっと補足などあればコメントいただけると助かります。

 

それでは、また。

 

 

 

やまねこ