あなたのお客さんとの良い関係をキープして、あなたの商品を買い続けてもらう方法

やまねこです、あけましておめでとうございます。

 

新年一発目は「お客さんとの関係を維持する方法」についてシェアしていきます。

 

言い換えれば、お客さんにあなたの商品のために財布を開き続けてもらうための、関係維持法になります。

 

世界的なマーケターの書籍から学んだ、お客さんとの関係をキープするための5つの基本についてシェアします。

 

・・・・・

 

前回の記事では、なぜ集客して販売するよりも、既存のお客さんへのセールスをパワーアップするべきなのかについてシェアしました。

簡単にまとめると、あなたの商品を買ってくれる可能性が一番高いのは既存のお客さんであり、アプローチするのに広告費もかからず利益も残りやすいから、ということでした。

 

詳しくは前回の記事を参照ください。↓

 

・・・・・

 

で、今回はそんな既存のお客さんとの関係を維持するにはどうしたら良いのか?という内容になります。

 

ジェイによると、顧客との関係維持には下記5つの方法があるとのこと。

 

1、定期的に連絡を取る

→メール、手紙、電話、あるいは直接でも連絡手段は問わない。すべての顧客は自分が特別な存在だと感じたい。

 

2、購入後の保証

→商品やサービスを提供してから1週間後くらいにその後の様子を伺う。もしも顧客に不満があってもそれを除去したり緩和することができる。

 

3、できる限りの商品やサービスを提供する

→最もコアになる部分。商品に満足できなかったらその後の関係も何もない。

 

4、優先的な価格設定

→セール商品や新商品などを新規のお客さんよりも早く、お得に提供する。

 

5、信頼関係の構築

→お客さんに嘘をつかない。人間は道徳的で信頼のおける人間と関わりたいと思うもの。

 

これらの5つでした。かなりシンプルですよね。

お客さんとの関係も、結局は人間関係ですものね。

 

例えば、はてなブログで読者を維持することに置き換えて考えてみると、

 

1、定期的に記事を投稿する

2、読者さんにフィードバックをもらえるように工夫する(コメント、アンケートなど)

3、できる限り質の高い記事を作る

4、読者限定のコンテンツを出してみる

5、経験したことを語る

 

こんな感じなんじゃないかなと思います。

 

「でも、まず読者を増やさないとダメじゃないか!」

 

と思ったのですが、それはまた新規集客の内容を学んで実践するときにシェアしていこうと思います。

 

・・・・・

 

最後に…

 

現在は、オンラインサロンだったりサブスク型のサービスが増えてきていますよね。Nexflixみたいに月額いくらか支払って映画が見放題になったり(前まではTSUTAYAで1つ300円くらいでレンタルしてましたね)。

 

なんとラーメン屋さんでもこういった月額サービスが出てきているみたいです。

 

なので、今まで以上にお客さんとの関係維持が売り上げに直結してきます。

 

お客さんとの関係を維持するためにこれらのシンプルな5つの方法を実践していきましょう!

 

他にもお客さんとの良い関係をキープするために良い方法があったらコメントで教えてもらえると嬉しいです。

 

それではまた。

 

 

やまねこ