生涯価値を高めるフォローアップ|あなたのお客さんはあなたの為にいくらお金を支払ってくれる?
やまねこです。
もしあなたが、なかなか売上が安定しない、リピート客が増えないといったモヤモヤを抱えている場合は、顧客の生涯価値を高める「フォローアップ」に力を入れると良いでしょう。
ところで、あなたは「顧客の生涯価値」という概念をご存知でしょうか?
LTV(ライフタイムバリュー)とも言います。
そうです、あなたのお客さんが生涯に渡りどれくらいのお金をもたらしてくれるのか?ということです。
例えば、
一番最初のセールス、フロントエンド商品(1万円)を買ってそれっきりであれば、そのお客さんの生涯価値は1万円です。
例えば、
フロントエンド商品(1万円)を買って、バックエンド商品(10万円)を買って終わりであれば、そのお客さんの生涯価値は11万円になります。
だいたい、こんな感じです。
この生涯価値を高めること、つまりは、一人当たりの「購入回数」や「購入額」を増やしていくことで、安定した売上を持つことができるようになります。
そしてそれを実現するためには「フォローアップ」というものが必須になってくるのです。
フォローアップとは顧客への連絡のことです。
商品やサービスを購入したお客さんに定期的なフォローアップをすることで、リピート販売につなげやすくなります。
たとえば購入後の感謝メール、グレードアップの提案、役立つ情報の提供、特別キャンペーンのオファー、サプライズプレゼント・・・など、いろいろなものがあります。
お客さんは口では言いませんが、みんな自分のことを特別で大切な存在として見て欲しい、扱って欲しいと思っています。
▶︎たとえばいつもタバコを買うコンビニで、店員さんが何も言わなくても自分の買うタバコを用意してくれていたり・・・
▶︎たとえばメルカリで買った荷物の中に、手書きでちょっとした感謝の手紙が入っていたり・・・
▶︎たとえば美容室で、美容師の方があなたよりも熱心にあなたに似合う髪型を考えてくれたり・・・
そういった特別視をされるのは、まんざらでもないですよね。
なので一度お客さんになってくれた方に感謝を伝えたり、価値を提供したり、特別なオファーを投げかけ続けることで、リピート客になってくれる可能性が高くなるのです。
そしてリピートが増え、顧客の生涯価値が上がると、ビジネスが安定します。
たとえ集客がうまくいかない時期があったとしても、そういったリピート客との取引があるので、うまく乗り越えることができるのです。
逆に、一度だけ販売して「はいサヨウナラ!」みたいなフォローアップゼロのマーケティングをしてしまっていると、集客頼みのモロいビジネスになってしまうのです。
フォローアップは必ずするようにしましょう。