あなたの長所や才能、強みの見つけ方!それを強化し最強のチームを結成する方法!

こんにちは、中村です。

 

あなたの長所や才能はなんですか?

 

こんな質問をされるのは学校や会社の面接くらいかも知れませんが、

多くの人はこの質問をされた時、自分の長所や才能を明確に語ることができません。

 

逆に、短所については把握していることが多いですが、

短所について聞かれた時、本当の短所を隠したりします。

 

長所や短所を明確にしていないことや

自分の短所を認めることができていないことが

進化成長や成功を妨げ、人間関係の問題を引き起こすのです。

 

今回は、あなた自身の長所や短所、才能などを

明確にすることの重要性についてお話しします。

 

 

 

僕は自分に自信がありませんでした。

 

負けず嫌いな性格も影響しているのか、

幼い頃から常に周りと比較してしまい

劣等感を感じながら生きてきました。

 

学生の頃、今思えば勉強はできた方でしたが、上には上がいます。

中間テストや期末テストでいつも張り合っていましたが、

ほとんどの教科でいつも負けていたので

自分は勉強ができないと思っていました。

 

足の速さには自信がありました。

徒競走などではいつも1番だったのです。

しかしそれも、中学の時に足がめちゃくちゃ速い転校生が現れたことで

2番になってしまい、また自信を失いました。

その子にはどうやっても勝てませんでした。

 

僕たちは自分の強みや弱み、長所や短所を把握していないと、

自分の長所ではないところで周りと比較してしまったりします。

 

そして自信をなくし、もっと自分の長所や才能がわからなくなります。

その結果、自分の強みを生かすことができずに、やりたくもない仕事に就いたり、

自己表現ができずに深い人間関係を築くことができなくなってしまうのです。

 

 

 

しかし逆に自分自身の長所や短所が明確になっていれば、

自分の強みをどんどん強化していくこともできますし、

周りと比較しないようになり、自分に自信もついてきます。

 

自己表現もできるようになるし、

自分自身の目標や夢、社会に役に立てることが見えてきます。

 

もう恋人から、

あなたは何を考えているかわからない、

と言われるループからも抜け出すことができます。

 

もう目的もなくやりがいのない人生から卒業できるのです。

 

なのでここでは、あなた自身の長所や短所、強みや弱み、

それらを明確にすることで、歯車が噛み合ってきて、

人生が良い方向に進みだすよということを覚えておいてください。

 

 

 

でもどうやったら長所や短所を発見できるのかわからない…

という気持ちもすごくよくわかります。

 

なので今回、どうやったらあなたの長所や短所が見つかるのか、

僕自身がやってきた方法をいくつかご紹介します。

 

 

 

①褒められたことを思い返してみる

 

僕が一番最初に自分の長所に気づいたのは、大学生時代に友達と話していた時です。

 

たしか大学入試の話をしていて、

・僕は模試のときよりも点数が良かった

・その友達は模試のときよりも点数が悪かった

という話をしていたと思います。

 

そのときに友達がポロッと一言、言ったんですね。

「良いなあ、お前は本番に強くて」

 

その言葉にハッとしました。

たしかに今まで本番でうまくいくことが多かったからです。

高校入試や大学入試、部活動での公式試合など、

普段よりも良い結果になることが多かったのです。

 

そのときに初めて、本番に強いことが僕の長所なのかもしれない、と気づけました。

 

 

 

動物占い

③ウェルスダイナミクス

④ソース

 

2~4つ目についてはまとめさせてもらいますが、

要するに性格分析ツールを活用するということです。

 

引き寄せの法則自己啓発などを学んでいるときに、

多くの性格分析ツールを試しましたが、その中で

よりおすすめできる3つをピックアップしました。

 

動物占いはより簡単でとても参考になります。

 

僕自身、動物占いをやったときに、長所も短所も

かなり当たっていて、自分の長所や短所が

言語化されているのでかなり参考になりました。

 

僕は「波乱に満ちたペガサス」というのでした。

特徴をまとめると、

・大まかなように見えて案外細かいところまで見えている

・基本的には理論的だが直感で判断する野生的なところもある

・繊細な感受性を持ち、束縛を嫌い自由を好む

 

先ほどの本番に強いというのはおそらく、

直感で判断する部分が関係しているのだと思います。

 

こんな感じで生年月日を入力するだけで結果が出て、

自分の長所と短所を言葉にしてくれるのでおすすめです。

 

 

 

ウェルスダイナミクスはより正確にあなたの長所と短所を分析してくれるツールです。

30問くらいの質問に答えることによって結果が出るので精度が高いです。

動物占いに比べてより詳しい結果がPDFファイルで届きます。

 

あなたのプロファイルに合ったチームでの役割や、

価値やお金を生み出す方法なども書かれてあるのでおすすめです。

 

詳しくは以下の動画を見てみてください。

 

www.youtube.com

 

 

 

最後がソースです。

簡単に言うと、過去の自分を分析することであなたの長所や短所、才能を発見する方法です。

過去に楽しかったこと、うまくいったことなどを深掘りしていきます。

あなた自身の過去から導き出される結果なので納得度が一番高い方法になります。

リストアップの作業が発生しますがやる価値は大いにあるでしょう。

 

これも以下の動画が参考になりますので見てみてください。

 

www.youtube.com

 

 

 

あなたにも必ず長所や短所、才能があります。

 

なので、長所だけを探そうとしたり、短所を隠すことはやめてください。

短所が長所であることも多く、短所を消そうとすると長所もなくなっていきます。

両方あるのがあなたなのです。

それを認めてしまいましょう。自分はこういう人間なんだ、って。

 

あなたの強みや弱みがわかったら、なるべくあなたの強みを

生かすことができることだけをやるようにしてください。

 

逆にあなたが苦手なことややりたくないことは極力やらない、

誰か他の得意な人にやってもらうことを意識してみてください。

 

そうすることであなたの強みはよりパワフルになります。

尖った人間になっていきます。

 

色鉛筆で例えると、自分の色が赤だとわかったのなら、

他の色になろうとせず、より綺麗な赤を出せるように努力するのです。

 

尖った人間になればなるほど、周りにも尖った人が増えます。

より綺麗な赤になればなるほど、周りにより綺麗な青や緑や黄色の人が現れます。

 

その人たちとチームを組むことでより強固なチームで

あなただけの強みを生かしながら価値を創造することができるようになるのです。

 

ぜひ、あなただけの強みを見つけていってください。

 

 

 

応援しています。