金持ち父さん貧乏父さんの4つのクワドラントを簡単説明!お金のもらい方は自分で決めろ!

お金の受け取り方は自分で決めろ!

 

こんにちは、中村です。

 

前回の記事では、

「10分で人生パターンを変化させ、最高の人生にシフトする方法」

についてお話ししました。

 

shakyosenpai.hatenablog.com

 

 

今回は、知っているかいないかで今後の経済活動、社会活動が

どのような未来になるか大きく変わってくる4種類の働き方タイプ

についてお話しします。

 

あなたも何かしらの経済活動や社会活動=仕事をしていると思います。

 

会社員の方であれば、会社に行って働いていると思うし、

自営業者の方であれば、経営やビジネスをしていると思うし、

主婦の方であれば、子育てや家事など家庭内の社会活動をしていると思うし、

誰であれ何らかの仕事をしていると思います。

 

その未来を考えたときに、「4種類の働き方(4つのクワドラント)があるよ」

というルールを知っているのと知っていないのでは、

近未来にどういう人生を生きていけるようになるのか

全然違ってきます。

 

なので、今回はその4つのタイプの働き方・生き方についてお話します。

 

 

 

「金持ち父さん、貧乏父さん」という有名な本があります。

その本の中にこんなことが書かれています。

 

お金のもらい方、という側面で見れば、働き方は4種類しかない。

 

ということを言っています。

そしてその4種類というのが、

 

1つ目に、サラリーマン

2つ目に、自営業者

3つ目に、ビジネスオーナー

4つ目に、投資家

 

という4つになります。

 

自営業者とビジネスオーナーの違いは、自分がそのビジネスに関与しているかです。

 

自営業者は自分がプレーヤーとしてバリバリ働く社長のことです。

稼ぐ額が大きければ大きいほど、当然忙しさも大きくなります。

 

逆にビジネスオーナーというのは、ビジネスにあまり関与しません。

ビジネスを所有しているだけで、プレーヤー(社長)を雇い、

経営を任せている状態です。

プレーヤーを任せているので、時間にも心にも余裕があります。

 

 

 

そして、この本では、

4種類の働き方はさらに、2つの分類に分けられる

と言われています。

 

左側のグループと右側のグループがあるとイメージしてください。

 

左側のグループに属しているのは、

・サラリーマン

・自営業者

です。

 

逆に右側のグループに属しているのは、

・ビジネスオーナー

・投資家

です。

 

何が違うのか?

簡単に言うと、労働収入か不労所得か、という違いです。

 

左側のグループは自分がどれくらい働いたかという

労働に対する対価としてお金をもらう、労働収入の働き方です。

 

右側のグループは完全な不労所得か、半分くらいの労働による不労所得をもらっているグループです。

自分が関与しなくてもお金が入るビジネスの仕組みを作ったり、投資の配当でお金をもらう、という働き方です。

 

 

 

どちらが良い悪い、優れている劣っているという話をしているわけではありません。

どの働き方を人生でマスターしていくのか決めているか?という話です。

 

4種類の働き方ですが、それぞれのタイプで成功するために必要な、

・スキル

・経験

・知識

・考え方

が全く違うということが書かれています。

 

全く違うので、人生の中で4種類すべてのタイプをマスターすることは

時間的に不可能だと言われています。

 

なので、どのタイプの働き方をあなたの人生でマスターするのか決めて、

その働き方での成功にフォーカスしていく必要があります。

 

じゃないと中途半端な働き方をしてしまうことになり、

結局どれもうまくいかない結果を引き寄せます。

 

 

 

でも、どのタイプの働き方を選べばいいのかわからない。

長期間そのタイプで生きるとなると余計に決められない・・・

という気持ちはよくわかります。

 

その場合の原因は2つあります。

・それぞれの働き方タイプの成功像やライフスタイルのイメージがわからない

・あなた自身が望む成功像やライフスタイルが明確ではない

という2つです。

 

世の中の8割〜9割の人がビジネスオーナーや投資家としての経験がないので、

イメージがつかないのも当然です。

 

逆に、あなたがサラリーマンや自営業者の方であれば、その分野での成功像、成功している姿がどんな感じなのかイメージがつくと思います。

 

なので、まずはビジネスオーナーや投資家の方が出している本やブログなどを

一通り読んでみると良いと思います。

それで、その働き方タイプのライフスタイルが見えてくると思います。

 

 

 

4つのクワドラント(4つの働き方)、そのすべての成功像やライフスタイルを踏まえた上で、

今度はどれが、あなた自身が強く望む働き方なのかを決めていけば良いです。

 

具体的には、あなたが望む働き方をイメージして書き出してみることです。

・1ヶ月のうち、どれぐらい働いて、どれぐらいの収入を得ようかな

・どんなお金のもらい方がいいかな?

・そのお金を何にどれぐらい使って、どんな体験をしようかな?

・その体験をいっぱいするためにはどんな働き方じゃないとダメかな?

 

などひたすら自問自答で書き出してください。

それがあなたの望むライフスタイル、働き方です。

 

いっぱい書き出して悩んで、今回の人生ではこの道を極めるぞ!

と決意して、その道にフォーカスしていってください。

 

応援しています。

 

 

 

次回は、やりたいことをやるというテーマで書こうかな。

やりたいことをやるとどんな良いことがあるのか、など、

深い部分の話をしてみようかなと思います。