あなたの本物の夢や目標を見つけるために絶対にやるべき2つの方法とは?

こんにちは、中村です。

 

本物の夢が人生を前向きにする!

かなりの綺麗事を言っていると思われそうですが、

 

今回、

 

もしあなたがたった一つのワークに真剣に取り組めるというのであれば、

これからあなたが毎日ワクワクする人生を送る方法をお伝えします。

 

 

 

現在、日本人の多くの人が明確な夢を持っていないと言われています。

 

そんなことない!夢や目標を持っている人は多いですよ!

と思うかもしれません。

 

しかし、たとえそのように見えたとしても

それは本物の夢や目標ではないことの方が多いのです。

 

誰かの影響を受けていたり、表面的なものであることがほとんどなのです。

 

 

 

私自身も少し前まで本物の夢や目標がありませんでした。

 

同じ状況に陥っている人や同じ経験をしたことがある人はわかると思うのですが、

夢や目標がないのはかなり辛いです。

 

信じるものが何もない状態で、毎日特にやりたいこともなく、

なんとなく毎日が過ぎていくのです。

 

私の場合は趣味もありませんでした。

 

そして、だんだん感情も薄れていって、

嬉しい、楽しい、悲しい、を感じづらくなってきて、

ロボットのような状況になってしまっていたのです。

 

なので、夢や目標のない人生はつまらないです。

ただなんの目的もなく生きるというのも辛いものです。

 

 

 

でも、なぜ夢や目標がないのでしょうか?

 

子供の頃は夢や目標を持っていたはずです。

 

プロ野球選手!とか

サッカー選手!とか

パティシエ!とか

 

七夕で将来の夢や願いを書いたことがことがある人もいるでしょう。

 

小さい時は僕らは夢を持っていたんですね。

 

だけど、だんだん夢が浮かばなくなってしまった。

 

それは、いろいろな理由がありますが、大きくまとめると、

人生の中で制限を感じる出来事が積み重なってきたから。

 

これはやっちゃダメ、あそこは危ないからいっちゃダメ、

いい高校に行くためにちゃんと勉強しなさい、とか。

 

それか、理屈でメリットを考えて

心が本当にやりたがっていることをやらないことを積み重ねたか。

 

もしかしたらそれらも表面的な理由にすぎないのかもしれません。

 

もっと表面的な理由ではないトラウマ的な何かがあるかもしれません。

その辺はもっと私自身も深掘りしていかなければなりません。

 

ですが、これまでの人生で何かしらの制限があり、

自分の本当の夢や目標を自由に表現することができなくなってしまったのです。

 

 

 

この状況から抜け出すためには、

人生に対する価値観から変えなければいけません。

 

人生は制限だらけだ、という人生観を変えなければいけないんですね。

 

時間がないからあれができない

お金がないからあれができない

場所が悪いから何もできない

なんとなくできない気がする

 

こんな信念を持っていたら、夢や目標なんて浮かぶはずがないんですよね。

 

たとえ浮かんできたとしても、やっぱり自分には無理かなと思ってしまう。

 

そしてそうなると、周りを見て自分の夢や目標を決めてしまうんです。

意識していなくても無意識にそうしてしまうんです。

 

 

 

だから根本的な人生観という部分から変えていく必要があります。

 

制限とは逆の、自由という人生観に変えていくんです。

 

人生は自由なんだ。

どんな人生を生きるのも自分の自由なんだ

何をするのかも自分で決めていいんだ。

どこに住むかも自分で決めていいんだ。

やりたいことをやりたいだけやりたいときにやっていいんだ。

 

とにかくに人生は自由なんだということを

本音で思えるように変えていきましょう。

 

 

 

では、自由な人生観にシフトする方法をお伝えします。

(これらの方法はまだ実験段階であり、実証されているものではありません)

 

まず一つ目にやって欲しいのが、

今この瞬間、自由な感覚になるという方法です。

 

とにかく自由を感じている時間を1日に1回は意識的にとるということです。

 

お腹のヘソの3センチ下くらいに丹田というところがあります。

体の中心を司ると言われている部分です。

 

目を閉じて、鼻から吸って、口ではく深呼吸をしながら

丹田に意識を集中してください。

 

リラックスして気持ちよくなってきたら、

自分の中で「自由」と感じる感覚やエネルギーを感じてみてください。

 

そのエネルギーが丹田から発生して、

丹田の中でぐるぐるしながら、

体全体に自由の感覚やエネルギーを循環させてください。

 

ますは1日に数回これをやって、

少しでも自由の感覚を体に覚えさせることが大切です。

 

 

 

次に、少しずつ実際に自由を感じられるような行動を増やしていく

という方法があります。

 

たとえ自由な感覚になる回数や時間が増えたとしても、

実際に自由を感じられるような選択や行動をしない限り、

自分自身が自由だと納得してくれないのです。

 

で、やり方は簡単です。

自由に選べるところはとことんこだわって選んで行動する、ということです。

 

意外にも自由に選べることは日常の中に多く存在します。

 

何時に起きて何時に寝ようか。

朝はご飯を食べようか、食べなくてもいいかな。

夜ご飯は何を食べようかな。

徒歩で行こうか、自転車で行こうか。

誰と何を話そうかな。

 

とにかくたくさんあります。

 

自由に選べる場面が来たら、いちいちちゃんと選ぶんですね。

 

選ぶ際のポイントは楽しそう!とかワクワクする!とか、

なんかいい感じがする!という心のセンサーに従いましょう。

 

心のセンサーが錆びている場合は最初は難しいかもしれませんが、

繰り返していけば少しずつ「いい感じ」というのがわかってくると思います。

 

そして、いちいち

 

「自由じゃん♪」

 

と感じるようにしてくださいね。

 

 

 

最後にまだこれは学びの最中ですが、制限を感じている状態を

根本的に解決する方法があります。

 

さっきまで話していた2つの方法は、これからどうしていくのか?

という方法でしたが、

 

最後の方法は、過去の出来事の解釈を変えるというものになります。

 

過去に制限を感じた出来事の癒していく作業になります。

 

過去の制限を感じた出来事の解釈を変えていくと、

根本的に、「な~んだ、制限なんかじゃなかったんだ」

となっていくでしょう。

 

この方法については、もう少しまとまってから書き足そうと思います。

 

 

 

もしもあなたが今現在、心の底からやりたい!と思えるような

夢や目標を持っていないけど、本当はそんな夢を持って、

今よりもっとワクワクして充実した毎日にしたい!

 

そう思っているのであれば、今回紹介した2つのワークを

継続して行ってください。

 

90日後にはあなたの本音がどんどんあなたに、本当に

やりたいことを伝えてくるようになるでしょう。

 

そしてその先にはあなたの本当の夢や目標が見つかり、

実現に向かって進んでいく充実した未来が広がっているでしょう。

 

 

 

応援しています!

 

 

 

追伸:

 

今回お伝えした方法のうち、2つ目の方法が特に肝になってきます。

 

そして、その中で特に強力な方法がやりたいことをやる、ということです。

 

しかし、やりたいことなんて浮かばないしわからない!

という人が多いのが現実です。

 

なので次回は、本当にやりたいことに向き合う、という

テーマで書いてみようかなと思います。