おかしなクセがつくと危険!

こんにちは〜。

 

最近、スケボーの練習を基礎からコツコツやっています。少しずつオーリーをメイクするために必要な着地の感覚や前足を擦る感覚などが身についてきていると思います。

 

で、

独学で練習していると、だんだんおかしなクセが出始めます。

オーリーは空中で下の画像のようなフォームをとります。

http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/81/0000171481/03/img94060574omj1wg.jpeg

 

この空中姿勢を反復練習していたんですが、誰かに姿勢を教えてもらっているわけではないので、正しいフォームだと思っていたフォームが実は間違ったフォームを練習していたようです。

その結果、テールを蹴った瞬間に板が背中側に向いてしまうクセがついていました。

 

でも、そこで「これはおかしいな?」と気づけたのですぐにどうすれば板がまっすぐなままジャンプできるか試行錯誤し、その感覚を反復練習することでフォームを修正できました。

原因は後ろ足でテールを踏み込むときの重心位置と前足の動かし方でした。それ以上は感覚の話になるのでうまく説明できません。

 

が、

おかしなクセがついてしまうとやっかいです。後から気づいて修正するにはかなりの時間がかかるでしょう。何かおかしいな?と思ったら早めにクセに気づくようにするのと、誰か上手い人に見てもらうことで早く指摘してもらうようにしましょう。