【FB広告】メルマガリストを獲得したいならシングル画像広告を作ろう!
こんにちは、写経先輩です。
今回も、Facebook広告(以下、FB広告)でどうこうする、というような内容をお伝えします。
この記事では、FB広告でメルマガリストを増やしたいと思っている方向けに、最適な広告の型をお伝えします。
・FB広告を使って自分のファンを増やしたい
・メルマガリストを増やして見込み客を集めたい
というような方向けです。
シンプル・イズ・ザ・ベスト
僕はメルマガリストを集める広告しか回したことがないので、他の目的の広告でどうなのかわかりませんが、メルマガリストを集める広告に関して言えば、シンプルな広告がもっとも反応率が高い感じがしています。
そもそも広告って、長い時間、目を留めて見るようなものではないと思うんですよね。
そこでやたらと文章が長い広告だったり、動画広告だったり、写真がたくさんある広告を回しても、そんなに大きな効果は見込めないと思うのです。
シングル画像広告がナンバーワンな件
実際に僕が回していた広告も、かなりシンプルなものでした。1件の広告に対して、画像1枚と文字のシンプルな広告を使っていました。シングル画像広告と言います。
このシングル画像広告でも、1リスト / 500円を安定してとれていたので、シンプルな広告が、反応率が高いと言えると思います。
なので、あなたがメルマガリストを集めることを目的に広告を回すのなら、シングル画像広告をおすすめします。無駄に複雑な広告を作ると、逆効果かもしれませんのでご注意くださいね。
シングル画像広告でコスパを高めるワンシング
次に、じゃあ僕が実際にシングル画像広告でどうやって、費用対効果を高めていっていたのかについてお話します。
ズバリ・・・
テスト、テスト、テストです。
ただ、それだけです。
シングル画像広告だけに言えたことではありません。FB広告では、とにかくテストを積み重ねて、反応の取れる広告に成長させていくことが重要です。
シングル画像広告の強みの一つとして、テストを行いやすいというものがあります。
広告セット一つに対して、6件のシングル画像広告を設定できるので、1度に6枚の画像のクリック率やコンバージョン率をテストすることができます。(設定次第では1度にもっとテストできます。)
また、複雑な動画や文字などを使うわけではないので、ラク〜な感じでテストをすることができます。頑張って作った広告が全く反応が無かったら悲しくなりますけど、シングル画像広告では、そのようなことがありません。
「まあ、この中から1つでも反応の良い広告が出てきたらそれでいいか〜」というような軽い感じでテストすることができます。
FB広告で本当に、大切な考え方なのでもう一度伝えます。
「テスト、テスト、テスト」です。
これに限るのです。
テストするごとにどんどん反応率が高くなってくるので、ゲームが好きだったら楽しくなってきますよ!
メルマガ獲得にはFB広告のシングル画像広告を!
こう言うと、Facebook広告の回し者かと思われそうですが、メルマガ獲得にはFB広告が、本当にコスパが良いです。その中でも、今回おすすめしたシングル画像広告は、テストを繰り返して反応率を上げていく戦略をとるにあたって、すごく向いている広告です。
「じゃあ、具体的にどうやってテストして反応率を上げていけば良いの?」
具体的なテスト方法、クリック率とコンバージョン率を高めるFB広告のテスト方法についてはまた別の記事で書きますね!
最後までお読みいただき、感謝です!